『人生を取り戻す――「まさかの時代」を生き抜く力』に寄せられた読者の声(29)
今年4月に発刊された『人生を取り戻す――「まさかの時代」を生き抜く力』は11万部を突破し、全国各地から続々と読者カードが届いています。
先行き不透明な時代にあって、多くの人々が切実に求めているものこそ、本当の自分、本当の人生を取り戻し、希望の未来を開くこと――皆様から寄せられたカードの声に触れるたびに、そのことを強く思わずにはいられません。お1人お1人の共感と感動の環を全国に広げてゆきたいと心より願っています。
とても思慮深い内容で読み応えがあった
著者の本は何冊か読んできました。このたびも感慨深く拝読し、人間は魂の存在であるということを改めて深く実感しました。どうすれば、よりよく生きられるのか、人生の歩みを進められるのか。今1度、人生について向き合うことができました。とても思慮深い内容で読み応えがありました。感謝いたします。(40代男性・京都府)
まるで自分も体験しているかのような気持ちになった
実にリアルな出来事がそのままに書いてあり、まるで自分も体験しているかのような気持ちになりました。本当に、「人生それぞれにいろいろなことがあるんだなあ」と感じましたし、その人にその人生が与えられたということはすごいことだと思いました。その人生を乗り越え、明日へ向かってゆくのが人間なのだと思いました。私も、先のことはわからないですが、本書を読んで、過去にあったいろいろな出来事をプラスに変えて、この先を歩んでゆきたいと思いました。(50代男性・石川県)
「こんな私でも取り戻せるかもしれない。取り戻したい」
私には少し難しいところもありましたが、世の中にはいろんな人がいて、それぞれがこんなにも努力して生きていることがわかりました。私は、嫁に来てまもなく主人の妹たちと折り合いが悪くなり、結局、家を追い出されてしまいました。これまで80年生きてきましたが、本書を読んで、「あのときは、本当はどうすればよかったのか」と、何とも心残りの想いがしました。でも、「こんな私でも取り戻せるかもしれない。取り戻したい」と考え始めています。(80代女性・長野県)