『人生を取り戻す――「まさかの時代」を生き抜く力』に寄せられた読者の声(10)
今年4月に発刊された『人生を取り戻す――「まさかの時代」を生き抜く力』に、今、全国各地から読者カードが届いています。
コロナ禍が終息しつつあるものの、先行き不透明な時代にあって、多くの人々が切実に求めているものこそ、本当の自分、本当の人生を取り戻し、希望の未来を開くこと――皆様から寄せられたカードの声に触れるたびに、そのことを強く思わずにはいられません。お1人お1人の共感と感動の環を全国に広げてゆきたいと心より願っています。
心の声を聴いて新しい人生を生き直したい
第4章「『回り道』から取り戻す」の増田さんの歩みに感動しました。私は英語が得意だったので、そんなに深く考えないで、その能力が生かされる会社に勤めました。両親も喜んでくれた就職でした。でも最近、自分が本当に人生かけてやりたいことは、違うのではないかと思うようになりました。そんなとき、ある方から本書を頂き、心の声を聴くことの大切さを知りました。「できるかどうかではなく、本当にやりたいかどうか」──。我を忘れて完全燃焼して生きる生き方があるなんて驚きです。私も、そう生きたい。心の声を聴いて新しい人生を生き直したいと願っています。(30代男性・埼玉県)
人生における出来事は、偶然ではなく必然であることがわかった
人生におけるいろいろな出来事は、偶然ではなく必然であることがわかり、それはすべてにおいて大切なことだと実感しました。「すべては必然。私にとって必要なことだから、その出来事は私のところにやって来たのだ」と、人生をポジティブに考えて歩んでゆきたいと思いました。(60代男性・北海道)
この本を読むことができたのも私の人生の必然と確信
ここ最近、魂は成長することをたまたま知って、そのことに興味を持ち始めました。YouTubeでいろいろな人が言っていることを見たり学んだりしていたところ、偶然、この本と出会いました。私たちに起こる出来事は、「たまたま・偶然」ではなく「必然」だと教えていただきました。だから、この本を読むことができたのも、私の人生において、必然だったのだと確信しました。(60代女性・福岡県)
これほど素晴らしい教えがあることを知らなかった
著者の高橋佳子氏に、大いに興味を持ちました。仏教にも造詣が深い方であろうと思います。どのような生まれで、どのような教育を受けられたのでしょうか。師はどなただったのでしょうか。小生は、歎異抄に関する講義を30年にわたって受けていますが、これほど素晴らしい教えがあることを知りませんでした。(70代男性・広島県)